2016年05月06日医学生向け

初期臨床研修報告(東京大学病院)

近況報告 (東大病院 初期臨床研修医 K.Aさん)

いつも勉強会などのご紹介を頂きありがとうございます。

6月まで救急部・集中治療部ローテで12時間交代制の変則勤務のため、なかなか勉強会には参加出来ずにいますが、職場には少しずつ慣れてきた頃です。

最初は先生と呼ばれることに感じていた違和感も少しずつ解消されています。笑

 

東大病院は、思っていた通り、変わり者がたくさんで、真面目な硬いことは案外少なく和気藹々としています。

同期のなかでもいちばん賑やかなローテグループに割り振られて、元気にやっています!

研修医向けの本も読んだりしながら、東大のカルテや処置やセキュリティの面倒なこととも戦いながら...笑

気がつけば1ヶ月が過ぎていて、気がつけば一通りの手技は身についていました。

家に帰るとへろへろな日もありますが、受験期の勉強よりもはるかに楽しいと言える濃密な毎日を過ごしています。

国試前は成績が伸びなくて、あれだけやったのに...とか、正直すごく辛かった時もありましたが、今のこの生活をずっと楽しみにして頑張ってきたから、毎日がすごくハッピーです!

 

東京に来て再実感したのは、福岡大学の人柄や雰囲気がとても素敵だということです。

これまで東京でお仕事されている先輩方が口を揃えて仰っていましたが、そのことを東京に来てみてとても理解出来るようになりました。

きっと私にも備わっている、福大らしさを大切に生きて行きたいと強く思います。

どんなに夢に向かって一生懸命なときも、優しくて、強くて、笑顔や礼儀を忘れない女性でありたいです。

熊本の大地震で、九州はいまとても大変な頃かとは思いますが、熊本や九州で頑張っているみんなをいつも応援しています。

K.A.

(p.s.今年の東大病院の研修パンフレットの表紙モデルに登場することになりました!)

« 新着情報一覧へ戻る